So-net無料ブログ作成

これでいいのか? この方がいいのか? [おしゃべり]

今日は尼崎から京都、大阪と仕事で廻って来ました

その際にちょっと気になったのが ・・・ ごみ箱
ちょうどサミット関連でG8京都外相会合が行われているようで
先週の土曜日も機動隊のバスが京都市内を走ってましたし
今日もJR京都駅には警察官が警戒中

もちろんJR京都駅も大阪駅もゴミ箱は一個も見えません

大阪駅から神戸へ向かって3つ目のJR立花駅ではどうだったかと言うと

ゴミ箱01.jpg こんな状態でした

ところが[目] 駅の改札から10メートルも離れていないJRの敷地を出てすぐのところには

ゴミ箱02.jpg

ゴミ箱03.jpg

当たり前にゴミ箱が置いてあります

JRと尼崎市と管理者が異なるから仕方がないのか?
縦割り行政の弊害がリスクマネージメントの面でも現れているのか?

全体主義国家でしたら有無を言わせず統一してゴミ箱を取り外すか使用不可にするのでしょうが
民主主義の国だから、それぞれの立場で判断したのか

良いことだと考えるべきか、だらしないと考えるべきか
ちょっと悩んだ瞬間でした

物事を一方的に見ることの恐ろしさを感じた瞬間でもありましたね 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。