So-net無料ブログ作成
検索選択

難クリーニング衣料品は不良品? [FQM]

クリーニングで問題となりやすいボンディング加工やラミネート加工の接着樹脂やコーティング剤として使用されたりストレッチ素材として使用されるポリウレタンやこすると色が落ちやすい顔料プリント、ドライでも水洗いでも染料が流れる黒色のポリエステル繊維などは今までの洗い方では難クリーニング商品ですが、それを逃げていたら扱える商品は減るばかり ・・・

ドライクリーニングが日本に導入された当初も様々な問題や苦労があったはず
今ある技術だけで判断するような思い上がりは横に置いて、メンテナンスできる技術を開発することで新しい需要を作り出すことが大切でしょう。
洗剤メーカーや機械メーカー、どこかの先生が持ってくるのではなく、自分たちで考え、試す姿勢が重要。
出来れば全ク連綜合研究所あたりが現場に入ってやってくれると業界のためにもなるのでしょうが ・・・

色んな意味で縛りのない実務的な研究機関が必要ですかね 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。