So-net無料ブログ作成
検索選択

【一筆多論】 石井聡 「千円理容」を議会が阻む [気になるニュース]

【一筆多論】 石井聡 「千円理容」を議会が阻むという記事が産経WEBにありました

10分千円の理髪店の規制のためか、各県で「理容所及び美容所における公衆衛生の向上を図るため」との目的で改正された理容師法、美容師法の各施行条例がスタートしているらしいですね。
内容としては「洗髪台の設置を義務づける」というもの。

低価格理髪店では洗髪がありませんので、それに対する規制ということでしょうか?

さすがに全理連(理容業者組合の全国団体) では野田佳彦首相にクレームをつけると逆風が吹くことを怖れてか、だんまりの姿勢みたいですが ・・・

クリーニング所(受付、引渡しのみの店) での手洗いの設置が必要とされたり、一時はクリーニング師設置義務が提案されたりとクリーニング業界も色々とありましたが条例化されるまでには至りませんでした。

組織力の違いなのかなぁと思う反面
サービス業における公衆衛生の向上という問題が十分に検討されるべき時期に来ていると思いますね。

そろそろ公衆衛生関係営業だから厚労省ということではなく、もっと大きく考える必要があるでしょうし
規制を強化して業者の実力を高めることも考えて行く必要もあるかもしれません。

色々と考える必要を感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。