So-net無料ブログ作成
検索選択

Yシャツネタを家頁に [HP]

borrelliのシャツと一般のシャツの違いを簡単にまとめたものを家頁にアップしました。

ここでやろうかと思ったのですが、画像も多いので向こうでするようにしました
ついでに伊那の三代目のブログもRSSに追加して
次は浪速の三代目にブログを始めてもらおうかな

家頁やブログつながりで若い頑張り屋さん達が相互に交流してくれると嬉しいですね。
あと少しで私も本当に隠居できるかな?
これ以上残って老害を撒き散らすようになる前に
庵を作って皆さんの活躍を風の便りに聞ける生活を送りたいと思います。

お客様に選択される洗濯屋さんたち頑張れ~~~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実験コーナー新設 [HP]

「実験」をテーマに新しい試みを行っています。
まずは、酸性とアルカリ性について、身近なものを使って調べてみました。

酸性やアルカリ性は素材や染色に悪影響を与えることが多く、すぐに変化が起こらなくても時間の経過で様々な問題が発生する場合もあります。
まずは、身近なもののペーハーを測ってみました。

次には、これらが時間の経過とともに起こす様々な現象を調べてみたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた 家庭で出来る落とし方 [HP]

前回のガムに引き続き、同じように酢酸ビニルを使用している木工用ボンドが油で落とせるかを試してみました。

木工用ボンドは固まると透明になり、その状態ですと油で溶かすことは難しいのですが、水に濡らして不透明にするとサラダ油で落とすことが出来ました。

詳しくは家頁をご覧ください。

そういえば、Yシャツなどの糊剤で合成糊と言われるものは酢酸ビニルを使ったものが多いから、糊がつき過ぎた時はドライクリーニングすると落とせるかも

でも、この方法は水洗いできる(それもかなり強い洗いでもOKな)衣類じゃないとダメですよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭でも出来る!? 今まで難しかったものがキレイに出来る!! [HP]

クリーニングよろず相談で数々のご相談を受けています。
それを再度見直して、写真も入れ、もっと判りやすく、御自宅での作業が出来るように実験をしながら検証するコーナーを作ってみようと思っています。

本日、出来たのが「ガム」の付着した場合の処置方法

表面についているだけなら冷やして固めてから剥がせば良いのですが
繊維の間に入り込んだものは厄介です。

ドライクリーニングすれば比較的に簡単に落とせますが
御自宅での処置となるとドライクリーニングは無理なので
色々と考えてみました。

ヒントは助手のMさんの思い出話から ・・・
「ガムを噛みながら、チョコレートやえびせんを一緒に食べるとガムが溶けるようにして無くなって行くよ」でした。

そこで、ガムとえびせん、チョコを買って実験することに
何となく溶けてるような雰囲気が ・・・
そこで、サラダ油で実験してみることにすると

キレイに落とすことが出来ました

まぁ 水洗いできる衣類なら何とかなるなぁとの感想です。
詳しくは家頁を見てくださいね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リンク切れ [HP]

うちの元気印@Mさんが私の家頁がリンクされているところを探してくれまして
その中で小中学校の技術家庭科の補助教材としてのリンクが数件見つかりました。

そうなんです ・・・ 以前作っていた分のリンクなんです
初夏に眠っていた家頁を全面改装いたしまして
過去のものは一切残っていない状態なのに

運良く、過去のコンテンツは保存してましたので
リンクが判った部分は復活させました。

他にもこのようなリンク切れがありましたらお手数ですがご連絡ください。
出来る範囲で復活を考えたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。