So-net無料ブログ作成
検索選択
気になるニュース ブログトップ
前の5件 | -

洗濯絵表示のISO化 [気になるニュース]

5月12日付け日経新聞夕刊に続き、6月2日の読売新聞などで洗濯絵表示が現行のJISからISO(国際標準化機構)で定める表示に2015年に変わる予定であることを報じ始めましたね。

国際的に表示が統一されることでメリットもありますが、衣類の変化に対する意識の違いがある以外にも、洗濯の環境や条件に違いが大きいことが今後どのように反映されるかが気になります。

それ以上に大きな問題点は、現行の家庭用品品質表示法は消費者に対して取り扱い方法の情報を提供するものですが、新たに導入される表示では商業クリーニングにおける処理方法を明示する必要がありますし、その表示に対して表示義務者(販売するアパレル)が責任を負うことになります。
つまり表示義務者は衣類が表示通りの洗濯によって問題が無いことを事前に試験する必要が生じます。現行では生地業者が出す情報だけを基に決めていた表示や印刷業者に適当に任せていた表示では通用しなくなること。
表示が省略された場合には、その省略された表示は不可ではなく可能な処理として見做されることを理解されているのでしょうか?

もう一つの問題点は、JISで定める洗濯試験方法と現実のクリーニング方法との乖離。
現実のクリーニング処理方法とJISで定める処理法に差があることから、JISによる方法では問題が無くとも現実にクリーニングを行った場合に問題が生じたらどちらに問題があったと言うことになるのでしょうか?

クリーニング業者においても、今までのように安易な考えで処理を行うことができなくなるでしょう。
表示に反する処理を行った場合には責任は処理業者に全て来ることを理解する必要がありますし、今までのクリーニング処理に関する見解。
「クリーニング業者は素材表示や洗濯表示を参考にし、汚れ具合等を勘案し最適な処理方法を選択する」というものを変更する必要もあるでしょう。

そうなると、汚れ落ちは悪くなる可能性も大ですね。

様々な問題点を抱えた洗濯表示の改正。
どのようになるかの情報はなかなか入って来ませんが、JISの委員になられている皆さんよろしくお願い致しますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性500人に聞いた 職場における「ニオイ調査」の結果とは? [気になるニュース]

/xbrand.yahoo.co.jpに『ビジネスマンなら身だしなみだけでなく、ニオイにも気をつけるべし』という特集があります。

職場で嫌われる原因の一つ『ニオイ』
実は身体からだけでなく衣服からもニオイが発しているって考えると恐いですよね。

最近の消臭ブームで様々なものが販売されていますが、ほとんどはマスキングやより強い香りで誤魔化すものが中心で、ニオイを元から絶つものはなかなかありません。

しかし、衣服のメンテナンスを受け持つクリーニング業者となると ・・・
ニオイに鈍感な人が多すぎるのも一つの真実かもしれません

ニオイに囲まれているとニオイを感じなくなる
そんな悪循環やクリーニングしてもニオイが消えないという現実がクリーニング需要を減らしているかもしれませんね

クリーニングのプロだからこそ出来る消臭
汚れを落とすということは見た目(視覚)、嫌なニオイが消える(嗅覚)、手触りが良い(触覚)という五感のうちの三つを洗浄の部分でより良い状態にし
お客様との対応(聴覚)を受付が対応しより良い状態にする
キレイになっているのなら舐めれる(味覚)くらいのことが出来たら ・・・  スゴイ!!

そういえば
トイレ掃除をしたら
「舐めてみろ」って言って若手を鍛える話もありましたね

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【一筆多論】 石井聡 「千円理容」を議会が阻む [気になるニュース]

【一筆多論】 石井聡 「千円理容」を議会が阻むという記事が産経WEBにありました

10分千円の理髪店の規制のためか、各県で「理容所及び美容所における公衆衛生の向上を図るため」との目的で改正された理容師法、美容師法の各施行条例がスタートしているらしいですね。
内容としては「洗髪台の設置を義務づける」というもの。

低価格理髪店では洗髪がありませんので、それに対する規制ということでしょうか?

さすがに全理連(理容業者組合の全国団体) では野田佳彦首相にクレームをつけると逆風が吹くことを怖れてか、だんまりの姿勢みたいですが ・・・

クリーニング所(受付、引渡しのみの店) での手洗いの設置が必要とされたり、一時はクリーニング師設置義務が提案されたりとクリーニング業界も色々とありましたが条例化されるまでには至りませんでした。

組織力の違いなのかなぁと思う反面
サービス業における公衆衛生の向上という問題が十分に検討されるべき時期に来ていると思いますね。

そろそろ公衆衛生関係営業だから厚労省ということではなく、もっと大きく考える必要があるでしょうし
規制を強化して業者の実力を高めることも考えて行く必要もあるかもしれません。

色々と考える必要を感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古希迎え「一から勉強」 [気になるニュース]

asahi.comにあった記事

古希迎え「一から勉強」

こんな言葉が心の底から言えるようになるにはまだまだ年輪の積み重ねと努力が足らないなぁ[がく~(落胆した顔)]

このように言えるように努力してるつもりだけど ・・・
まだまだ生臭い[もうやだ~(悲しい顔)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンドセレクション受賞の水 [気になるニュース]

大阪市の水道水「ほんまや」がモンドセレクション受賞したそうです[わーい(嬉しい顔)]

ということで、
大阪市の水道水を使って洗たくしたら『モンドセレクション受賞の水』で洗たくしました!!
って言えるなぁって思って、話題にできるし、大阪のクリーニングの活性化につながるなぁって思っていたら

・・・・・ 残留塩素を活性炭でろ過してからボトルに詰めていた[がく~(落胆した顔)] ・・・・・
(大阪市のHPでは高度浄水処理水を加熱殺菌としています)

1ケース(500ミリリットル24本入り)で¥2,400ではクリーニング代も相当に高くなるなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

販売は大阪市の専用HP『ほんまや』でやっています

クリーニング以外の用途でどうぞ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 気になるニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。